Melbourneでネット詐欺




突然ですが


詐欺にあいました。


今回はSeriousです。

なのでいつものcasual greetsなしで 笑



皆さんにも気をつけて欲しいので情報共有します。



事の始まりは…


Tax 問題 (check the previous one)により

お金のなかった私


日本から親友も来るし少しでも資金を調達しよう


と考え



iPhone X が万が一壊れた時のために

持ってきていたiPhone 5s


Xが壊れる気配もないし

あと3ヶ月だし要らないと判断し


GumTree (日本でいうメルカリのもっとbigなやつ)

に出品



Just few minutes later...



購入したいとの連絡


早すぎ!!

I’m lucky:)


When Where…


親友が来る前にやり取りしたかったから


日時・場所の話をした


でも向こうは全然その話に乗ってこない


ん?って思ってたら


まさかのKenya (ケニア) 人



Whatttt?? 郵送しろと?


送料はextraで払うとのこと


まぁとりあえず

payment の確認取れてから送ると伝えた



Buyerは

私にお金だけ持っていかれる事を恐れて

仲介業者のPayPalを使うという

PayPalはonlineの送金システム。

こちらではよく使われます。



たしかにそれはmake sense



しっかりbillも見せてもらい

納得の上iPhoneをsendした



その頃には親友は来ていたので

目的のお金にはならなかったけど…笑



とりあえず売上金も入ることだし

って親友とは沢山楽しんだ:)

(時間のある時紹介できたらvisitした場所書きます)



そんな楽しい時間も終わり

2週間が過ぎた頃

突然PayPal からメールが来た。



Buyer に対して銀行の手違いで

$700 overchargeしてしまった。



清算のため$200振り込んで欲しいとのこと。



元々の取引額は$500



清算はできるが何故こっちが払うの?


こっち売って送料までかけてるのになぜ?



全然意味がわからないので

かなりの議論をしました。メールにて。

国際電話はできないからね…



でも英語でバチバチ話し合って...



すごい納得する答えが返ってきたこと

PayPal 公式のメアド…brandも付いてたこと



以上より私は$200払ってしまった。



まぁこの時点でやばいんですよね。  はい。



自分もそれを払える余裕があったっていうのもあるかな。




とりあえず速攻振り込めば…とか

損はないから...とか

まぁ上手いこと言ってくるわけですよね笑




そして速攻返信が来て




君の携帯にcrackがあったから

その修理代を請求するとBuyerが言っている



そのためまたoverchargeして

計$1000になったから



$150追加で払ってとのこと。




いやいやいや。



おかしすぎる。


なんで1回で言わないの?



銀行の手違いだからこっちじゃ処理できないだの


$1000とかキリ良い数字じゃないと振り込めないとか


まぁまた色々議論をして…




また払ってしまった私




もうバカなんですか 笑



この時はBuyerにも連絡したんだけど


Buyerが私よりのお金取られてるんだよ。


こっちの気持ちにもなって。

と言っていてmake senseで同情もしてしまった 笑




scam mailについて調べたら


フルネームでしか本物からのメールは来ないと…


フルネームのメールだったし


すごくmake senseだったし...


冷静に今考えるとバカすぎだけどね 笑





この時点で$350





そして払った直後に


”3時間以内に支払う”との連絡が。




それが夜中。



やっと寝れる。


安心して眠りについた。







そして朝起きたらメールが1件




“もう$170振り込んで。これが最後だから。$1200振り込むから”




はいー?!




さすがにもうおかしすぎる。



今回はかなり議論した。



それでもまた


一度は振り込んでみようとしたものの 笑


振込機関が作動せず…



これは本当に払うなということでは?



と察した。




それでもとてもしつこい。


払わないと無駄になるよ?





とりあえず仕事に行き



なんだか不安になり


母に電話。



“いやいや、それ完全に詐欺でしょ”


と電話口で私の代わりに怒り気味の母。





こっちで暮らし始めてから

性格も変わり


イライラすることも焦ることも

あまりなくなった私



あー。やっぱりそう?

くらいのテンションだった笑



でもその母の一言で

もうこれ以上は絶対払わないぞ!と決めた。



それをbuyerと 仲介会社とされる偽PayPal に連絡。



弁護士の友達に相談した。(普通にママ 笑)


お金が入ってこないだろうが


携帯が帰ってこないだろうが



売り上げも携帯も どうでもいいので


送り返す送料がいるなり

払わないと売上金入らない言われても


もう一銭も払いません。


と伝えた。


それでもしつこい。

安全だ。君のためだ。




さすがにこちらも

ちゃんと読んでる?と

箇条書きでこちらの言い分を提示した。



ちょっと怒り気味で笑



その後も何度かメールが来て


“返金の準備が出来たから連絡して”とも来た。



一瞬返すか迷ったけど


ネイティブ達に止められたのでやめた笑



しばらくして

やっと双方から連絡がこなくなった。



はい、詐欺でしたね 笑



まぁとりあえずもう連絡は来なくなったし


詐欺という英語も覚えたし

(詐欺はscamって言います)



英語でバチバチ争って

勉強にもなったし



日本で絶対引っかからないような私が

やらかすという貴重な体験だったし


まぁいいか。経験だー


くらいに思ってた。



次の日


いつも通り出勤。



皆いい人で


We love Momoとか

Momoは天使だとか

Momoになりたいとか


まぁベタ褒めして可愛がってくれるわけで



そんな印象崩したくないし

楽しいから自然と笑顔になってるしって感じで


この日も笑顔で出勤した。



誰も何も言わなかったけど


1人のスタッフが

“Are u ok?”

と聞いてきた。



え。私なんか変?

いやいや。何もないよ〜


と言ったけど


何度も聞いてくる。



この子すごいと思った笑


あまりに聞いてくれるから全部話した。


そしたらすごい怒って来れて


”メール見せて” と

自分の休憩時間全部使って

私のメールのやり取りを見てくれた。



“Africaはダメよ。大きな決断の前には私に必ず言って!”


“でもこいつやり手だわ。引っかかるのわかる”


と言われた笑



英語力zeroだったら

そもそも引っかかることもなかったやりとり。

勉強になったなぁ笑

英語力のcheckってことでいいかな笑




その後


ここにメールしてdeclareするのよ

って公式のやつとか全部教えて来れて



“動きがあったら連絡して!

もし会社が助けてくれなかったら

私がAfricaまで行って

そのbuyer探し出してやるから!”


って言ってくれた 笑


そして仲介機関に電話したものの

お金はbuyerが既に受け取ってるから

返金できないとのこと。



他の機関を紹介してもらい


連絡は取ったけど音沙汰なし




まぁそもそも

勉強代として割り切ってたから


返ってくる期待はしてないからいいんだけどね:)



paydayも来たし

そんなに困ることはないから


もう絶対に引っかからないということで笑



人生初の詐欺に引っかかった話でした笑



あ、今年終わるんですね~

もう真夏だし

cityはstill christmas...

年を越す感じが全くないのですが

世界ランキング毎年inの

年越しSydneyに明日から行ってきます!!


Have a great new year to everyone!!!


See u next year:))


Momo*

follow my ♡Instagram♡

コメント

このブログの人気の投稿

What the f**k things

Last Chapter in Melbourne

ワーホリする自分の人生 part1